すがわら整骨院グループにこにこリハビリデイサービス
HOME > 2017年10月

秋田県大仙市花館柳町1-35 にこにこ整骨院 「座りっぱなしは体にとって楽じゃないよ。」

こんばんは。大仙市花館にこにこ整骨院のヨシダです。

最近、前かがみ、車の運転で腰が痛い!なんて方にお話を・・・
腰痛予防・改善を行う上で重要な『腸腰筋(ちょうようきん)』についてご紹介します
腸腰筋はお腹の深部にあり腰の背骨から骨盤、そして太ももの骨にくっ付いています。
腸腰筋は大きく分けると背骨から付着する『大腰筋(だいようきん)』と
骨盤から付着する『腸骨筋(ちょうこつきん)』の2つの筋肉から構成されます。
この筋肉は太ももをお腹に近づける動作時などに強く働きます。
腸腰筋は長時間の背中が丸まった姿勢などで縮こまってしまい柔軟性が低下します。
結果、体を反らしにくくなり前屈みの姿勢になることで腰痛の原因になってしまいます!
その他、腸腰筋が縮こまり硬くなると、背骨に連動され横隔膜が引き下げられ内臓器を圧迫し食欲不振や呼吸も浅くなるので内臓器をコントロールしている自律神経にも影響を及ぼしてしまいます。
皆様、座り続けるのは体に対して良くはありませんのでところどころで、身体を伸ばしていきましょう。
**********************************************************
施設名:にこにこ整骨院
住所 :秋田県大仙市花館柳町1-35
電話番号:0187-73-5280
公式ホームページ:http://2ko2.com/index.php
にこにこグループ整骨院 http://www.karadasenmon.com/
エキテン:http://s.ekiten.jp/shop_3459301/
2017,10,31, Tuesday

行楽日和^^

こんにちは!にこにこリハビリデイサービス角館るーむの茂木です^^

雨降りや台風などの影響で雨降りが続いていましたが
ここ何日かは天気もよく過ごしやすい日が続いてますねにかっ

さて前回の投稿は真夏のお祭りシーズンでしたが
今は紅葉が盛りを迎えております。

武家屋敷通りや角館の街中も観光客がたくさん訪れて賑わっております^^

日曜日は少し天気が崩れてしまうようですが明日は良いお天気のようなので
紅葉を見に行こうかなーと思ってる方もいるのではないでしょうか。

今は仙北市や湯沢市で見頃を迎えているようです(^▽^)


これから寒くなると外で作業をするのが大変になってくるかと思います。

運動不足を感じている方は是非にこにこで一緒に運動をし汗をかいていきましょう^^!
2017,10,27, Friday

秋田県大仙市花館柳町1-35 にこにこ整骨院 「押しますよぉぉぉ!」

こんばんは。大仙市花館にこにこ整骨院のヨシダです。

足つぼ・脳つぼ施術始めました

足つぼにくきゅう足は第二の心臓です。足の筋肉をほぐすことで転倒などを予防できます。又、足の裏にあるツボの反射区を刺激することで内臓を元気に活性化させ、不調な所を改善する手助けをします。

脳つぼぎょ頭にも多くの効果的なツボがあります。
頭のツボを押すことにより血行を良くし、認知症の予防・物忘れ予防・頭皮の血行促進効果もあり、薄毛予防にも効果があります。

↑国家資格を取得したツボの専門家の鍼灸師が、精魂込めて押します。
一度興味のある方は↓までご連絡ください。好評にてリピーター続出中です。
**********************************************************
施設名:にこにこ整骨院
住所 :秋田県大仙市花館柳町1-35
電話番号:0187-73-5280
公式ホームページ:http://2ko2.com/index.php
にこにこグループ整骨院 http://www.karadasenmon.com/
エキテン:http://s.ekiten.jp/shop_3459301/
2017,10,24, Tuesday

秋田市にこにこリハビリデイサービス茨島る~む 来年の干支は・・・

こんにちは!茨島るーむの鈴木です!

すっかり秋も深まり、朝晩はたいへん冷え込みますね・・・

なんだか1年ってあっという間ですね。
この間「あけましておめでとうございます!」とあいさつをしたばかりのような気がするのですが
あと2ヶ月で新しい年がやってきますよ(゚Д゚)びっくり!

私は秋生まれなので、この寒さを肌に感じると「また1つ年を取るんだなぁ」とぼんやり考えますお茶(笑)

そんな私も、来年は「としおんな」でございますいぬ

お店には2018年のカレンダーがさっそく並んでおり、犬の日めくりカレンダーなんかがぞろぞろ・・・どの写真もかわいくてかわいくて。
めくるのがもったいなくて、鈴木家は時が進まなそうなので買わないでおきましたぎょーんハート(笑)

なんだか年の瀬のようなお話をしてしまいましたが、まだ冬前です!!

寒くなると外出がおっくうですよね。
でも閉じこもってばかりだと足腰が弱っちゃうし・・・ご安心ください!”にこにこ”はご自宅までの送り迎え付きです!

寒い冬こそ、元気に運動チョキ

見学・体験のお問い合わせもお待ちしております!情熱ナンバー「ワン」、戌年生まれの鈴木でした^^



秋田市茨島にこにこリハビリデイサービス
秋田市茨島七丁目4-26 018-874-7113
公式HP http://www.2ko2.com/
秋田市茨島にこにこリハビリデイサービスHP http://2ko2.com/index.php?e=31
2017,10,20, Friday

大仙市にこにこリハビリデイサービス大曲る~む『今日は何の日?』

こんにちは!
にこにこリハビリデイサービス大曲る~む藤田です。

田んぼのイネも黄金色に変わり県南部ではほとんどの田んぼで
稲刈りが始まり、すっかり寂しさも感じる風景となりました…
今年の出来もあまり良いというお話は聞かれません。
農業が潤ってこそ秋田県の景気は⤴⤴⤴

さて今日は何の日?と思い調べてみたところ


のようでした。

昔、「栗(九里)より(四里)うまい十三里(13=9+4)」というさつま芋の美味しさを褒める言葉があり

十三里とはさつま芋の異名であり、江戸から十三里離れた川越のさつま芋が

たいそう美味しかったことから生まれた言葉。

そこで、川越市のさつま芋愛好会が、さつま芋の収穫時期にあたる

10月の中でも、十三里にちなんだ13日を記念日にしました。

との事。確かに今が旬のサツマイモ(^^)

幼稚園や小学校でも『芋ほり』をし大きなサツマイモを子供たちが持って

帰ってきました事を思い出しました。

焼き芋、大学芋、ふかし芋など体があったまるスイーツですね音符

美味しいものを食べて体を動かして健康に過ごしましょうチョキ

『天高く馬肥ゆる秋』

*****************
大仙市にこにこリハビリデイサービス大曲る~む   
住所:秋田県大仙市福住町5-18
電話番号:0187-88-8659
公式ホームページ: http://2ko2.com/
大仙市大曲 にこにこリハビリデイサービス大曲る~むホームページ: http://2ko2.com/index.php?c=5-4
2017,10,13, Friday